三日坊主ママの本気★happy英会話トップへ

子供の英語

Bそのために具体的に何をしてあげたいですか?
 
 全体

 ・・・英会話に加えて、年齢に応じて、語彙、リスニング、リーディング、
 ライティングをバランスよく身に着けましょう。
 英語にふれる機会を出来れば毎日、少なくとも週3回作りましょう。
 (育児は長期戦です。あくまでも楽しく出来ないと嫌になってしまうので、
 子供と英語で遊ぶのも楽しい♪と思える人だけにして下さい。)
 

 英会話
 ・・・海外経験または大学受験程度の英語力がある人が身近にいれば、
 英語で話しかけをしするのがベストです♪
 子供の脳は、沢山の文章になれることによって、頭の中に英語の
 引き出しが出来ます。 
 2歳くらいになったら単語ではなく、ゆっくりでもいいから文で
 話してあげましょう。
 
 日本語もそうですが、「でも、そして、だから」などの接続詞も、
 文章のイメージ(プラスの内容か、マイナスか、さっきの話とどう関係
 しているかなど)をふくらませるのに役立ちます。
 大人から見て簡単な文にしてしまわない方がいいこともあります。

 身近に英会話の相手がいない場合、英語教室の授業を受けたり、
 ネイティブと話す機会を作ってあげましょう。
 
 ただ、その場合も、子供にとっては大好きなパパやママの力は
 大きいです。(負担に思わないで下さいね)
 そんなに英語が出来なくても気にしないで、出来る範囲で
 子供と一緒に楽しんでしまいましょう。
 (一石二鳥!家族みんな英語も読んでみて下さい)
 

 語彙 ・ リスニング ・ リーディング ・ ライティング

 ・・・教材は、セット教材を買う方法と、少しずつ揃えながら
 (作りながら)やっていく方法があります。
 
 ママが英語が多少わかり、お金はかかってOK、じっくり一つの教材
 に取り組みたいという場合、DWEなどのセット教材もいいと思います。
 ただ、とても高価なので、これをやれば英語教育はすべて網羅
 できる!という甘い言葉にだまされないようにしてほしいです。
 
 教材を少しずつ用意する場合も、続けやすくする為には、だいたいの
 取り組みの時間帯と、どれくらいのサイクルでやるかを決めてやると
 いいと思います。
 
 例 : CD付絵本を月に一冊決める
 朝食時にCDをかける(リスニング)、寝る前に読み聞かせ(リーディング)
 昼間にフラッシュカード(語彙)、文字に興味が出たら手紙をやりとり等
 (ライティング)

                               →つづきを読む